材料は柿・牛乳のみ!10分でできる丸ごと柿のとろとろプリン

材料は柿・牛乳のみ!10分でできる丸ごと柿のとろとろプリン

この時期スーパーには柿がたくさん並びますね。

ブランド柿は高価ですが、一般的な柿はひとつ100円程度で手軽に購入できるフルーツとして人気です。

今回は旬の柿が丸ごと味わえる「柿プリン」をご紹介します。材料は柿と牛乳のふたつのみで、調理時間はたった10分。

シンプルな食材で、お子さんと一緒に安心して楽しめますよ。

【材料】(2人分)

・柿 2個

・牛乳 80cc

【作り方】

1.柿はへたから1cm程度の部分を切り落とします。

 

2.スプーンで中身をくりぬきます。皮を破かないよう注意して下さい。くりぬいた皮はうつわにするので、多少厚めに果肉が残っていても大丈夫です。

 

 3.くりぬいた柿と牛乳をミキサーに入れ、なめらかになるまで攪拌する。

 

4.柿のうつわに注ぎ、冷蔵庫で1時間以上冷やして完成です。

 

ゼラチンや卵なしで固まる柿プリンは、とろっとなめらかな食感が特徴です。中身をくりぬいてミキサーにかけるだけなので、10分あれば作ることができます。

砂糖不使用で、柿の甘みをしっかり感じられる、丸ごと柿スイーツです。お子さんと食べる場合は、牛乳に慣れた1歳以降から少しずつ様子を見ながら与えましょう。

管理栄養士おすすめポイント

材料2つ!ゼラチン、卵、砂糖不使用のプリン

プリンというと卵やゼラチンで固まるものですが、このレシピでは材料は柿と牛乳のみ。

柿のペクチンという水溶性食物繊維と、牛乳のたんぱく質が反応して固まります。

旬の柿は甘みも多く、砂糖がなくてもおいしく仕上がります。

失敗しないポイント

柿は完熟したものを選ぶ

固い柿だとあまり固まりません。触ったときに柔らかいくらいのしっかりと完熟した柿で作るのがおすすめです。見切り品の柿のお助けレシピとしてもおすすめです。

必ず牛乳で作る

低脂肪牛乳、豆乳などでは固まりません。必ず牛乳で作りましょう。

柿と牛乳は2:1

くりぬいた柿の重量と牛乳は2:1の比率で作るとうまくいきます。

柿の大きさやくりぬく量によっても微妙に変わるので、心配な方は一度計量してから作るのがよいでしょう。 

柿ひとつで1日の2/3以上のビタミンCが補える

柿にはビタミンCが多く含まれています。小さめの柿1つに含まれるビタミンCは、1日の目標量の2/3以上。

大きめの柿1つでは1日分のビタミンCが補えます。

ビタミンCは水溶性のため調理による損失がありますが、今回は火を加えていないので、栄養を効率よく補うことができます。

素材を楽しむ旬のおやつ

旬のフルーツはそのまま味わうのはもちろん、シンプルな材料で少しだけ手をかけたスイーツもおすすめです。

包丁で皮を剥けないほど熟した柿も、おいしく変身できますよ。