お店の味をおうちで!フルーツをたっぷり使った豪華かき氷アレンジ3選

お店の味をおうちで!フルーツをたっぷり使った豪華かき氷アレンジ3選

昔ながらのシロップがかかったかき氷もいいですが、専門店の手作りシロップやごろごろフルーツがのったかき氷も人気です。

お店で食べると1000円くらいするものも、おうちでお手頃に楽しめたらいいですよね。

今回は市販のフルーツを使った、簡単だけどフルーツたっぷりで豪華なかき氷アレンジをご紹介します。

お子さんとの夏の思い出に、ぜひ試してみて下さいね。

まるですいか!?なかき氷 

【材料】(2人分)

・すいか果汁 400cc

・チョコチップ 適量

・さくらんぼ 2 

【作り方】

1.すいか果汁を凍らせます。

2.1をかき氷器で削り、形を整えます。

3.チョコチップをすいかのたねのように散らして、さくらんぼをのせたら完成です。

すいかの皮の上にのせれば、見た目もすいかなかき氷の完成。

チョコチップをすいかの種に見立てて、より本物に近づけています。

すいかはそのほとんどが水分なので、果汁を凍らせたら砂糖いらずの果物100%かき氷に。

丸ごとすいかを楽しむことができますよ。                                                                

ごろごろキウイのヨーグルトかき氷

  

【材料】(2人分)

・グリーンキウイ 2

・ゴールドキウイ 2

・のむヨーグルト(加糖) 100cc

・氷 2人分 

【作り方】

1.キウイは半分を角切りに、半分をすりおろします。

 

2.氷を2/3ほど削り、のむヨーグルトをかけます。

 

3.残りの1/3の氷をさらに削ります。

4.半分にグリーンキウイをすりおろしたものを、もう半分にゴールドキウイをすりおろしたものをかけます。

5.2色の角切りをたっぷりトッピングして完成です。

のむヨーグルトをシロップのように使ったかき氷です。ヨーグルトとキウイがさわやかで、夏にぴったり。

キウイはグリーンとゴールド、2色使うことで豪華に仕上げています。半分は角切りに、半分はすりおろすことでちがう食感も楽しめますよ。

桃のアールグレイかき氷

 

【材料】(2人分)

・桃 1

・紅茶ティーバッグ(アールグレイ) 2

・水 400cc

・牛乳 100cc

・砂糖 20g

※牛乳・砂糖は市販の練乳・コンデンスミルクでも可能です

【作り方】

1.鍋に水を入れ火にかけて、沸騰したら紅茶を加え、数分煮だして火を止めます。あら熱が取れたら冷凍庫に入れ、凍らせます。

2.桃は角切りにします。

3.鍋に牛乳・砂糖を入れ中火にかけ、焦げないようかき混ぜながら煮詰めます。15分ほど煮詰めてとろっとしてきたら、火を止めて冷まします。

4.1が固まったら氷を削り、3をかけます。桃をのせて完成です。

ちょっと大人な紅茶と桃のかき氷です。

見た目はあまり紅茶の色が出ていませんが、濃いめに煮出すことで口に入れるとアールグレイの香りが楽しめます。

甘さは手作りの練乳で。牛乳と砂糖を煮詰めるひと手間で、好みの甘さの練乳を作ることができます。

市販の練乳は甘すぎる、使い切れない、という方にもおすすめです。

お子さんと食べる場合は2歳から、少量ずつ

甘いシロップのかき氷は、小さなお子さんと食べるには不向きです。

また冷たすぎてびっくりしてしまうので、2歳以下のお子さんもさけたほうがよいでしょう。

手作りの果物ベースのかき氷なら、2歳から、少量ずつ楽しむことができますよ。

今回ご紹介した中では、砂糖を使っていないすいかのかき氷、飲むヨーグルトをかけずにキウイのかき氷が小さなお子さんにはぴったりです。 

フルーツで夏を満喫しよう

なかなか外に行けないこの時期、旬のフルーツで夏を満喫しましょう。

かき氷は削る楽しみもあり、お子さんとの思い出にもなるのでぜひチャレンジしてみてください。