マスクメロンの効果とは?産前産後にうれしい栄養素がたっぷり
口に入れるとジュワっと染み出る深い味わいが特徴的なマスクメロン。高級フルーツのひとつであり、贈り物としても人気です。
実は、マスクメロンは機能性表示食品のひとつである「GABA」という成分を多く含むため、ストレスを緩和する働きがあると言われています。
産前産後から育児をがんばるママは、知らず知らずのうちにストレスがたまっていることも。マスクメロンを食べて「ほっ」と一息つく時間をつくってみませんか?
今回はマスクメロンの栄養素と効果について紹介します。1日に食べるおすすめ量や離乳食で使用できるのかも解説しますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
マスクメロンの栄養素と効果
マスクメロンの中には、産前から産後にかけてママに必要な栄養素がたくさん含まれています。どのような栄養素が含まれ、効果はどんなものなのか、確認していきましょう。
GABA
マスクメロンの栄養素としてもっとも注目したいのは「GABA」。GABAはアミノ酸のひとつですが、いわゆるたんぱく質の元になるアミノ酸とは異なり、脳に働きかける力が大きい栄養素です。
GABAは神経の興奮や血圧を抑える作用を持ち、ストレスを和らげる力があります。また脳のリラックス状態を促す作用もあり、眠りの質を高めることも認められています。
妊娠中から産後、そして授乳中まで、ママはホルモンバランスや生活スタイルの変化にストレスを感じやすい時期が続きます。とくに乳児期はしっかりと睡眠時間を確保しにくく、イライラしてしまうこともあるかもしれません。
そんなときは、GABAを摂って脳を休ませてあげましょう。マスクメロンは、ママのやさしさをサポートしてくれるフルーツです。
参考文献:日本食糧栄養学会誌「GABA経口摂取による自律神経活動の活性化」
カリウム
マスクメロンはカリウムも豊富です。カリウムは体の中に存在するミネラルで、水分量をコントロールし、血圧の調整やむくみの軽減をサポートします。
お腹が大きくなる妊娠後期から産後では、血圧が上昇したり、むくみを感じる妊婦さんも少なくありません。マスクメロンやいちごなどのカリウムを多く含むフルーツや野菜をしっかりと食べて、ママの変化していく体を支えてあげましょう。
葉酸
マスクメロンはビタミン類も含んでいます。なかでも多いのが、胎児・乳児の成長に大切な葉酸です。
葉酸は新しく細胞がつくられるときに働くビタミンのひとつ。赤ちゃんの血液の細胞や遺伝子の情報を正しく伝えるために必要なビタミンです。
マスクメロンを食べるだけで必要な葉酸量のすべては補えません。納豆やほうれん草、いちごなど葉酸をたくさん含む食品と合わせて、毎日継続して食べることをおすすめします。
ビタミンC
マスクメロンは、強い抗酸化作用を持つビタミンCも含んでいます。ビタミンCは血液や肌の健康的をサポートする働きがあり、「赤ちゃんにしっかりと栄養を届けたい」「産前産後もきれいなママでいたい」という気持ちを支えてくれるビタミンです。
ビタミンCは熱に弱く水に溶けやすい性質がありますが、調理せず生のまま美味しく食べられるマスクメロンであれば、効率よく吸収できます。
βカロテン
マスクメロンはβカロテンも含んでいます。βカロテンはビタミンCと同じように抗酸化作用をもつビタミンです。目の神経や免疫力を支える力もあり、さまざまな方面から産前産後のママをサポートしてくれます。
マスクメロンは1日にどれくらい食べていいの?
マスクメロンは1日100gほどを目安に食べると良いでしょう。
マスクメロンは90gでリラックス効果が得られます(※)し、100g食べればカリウムやビタミン類も補えます。マスクメロンの甘さの素である豊富な糖質も、100gであれば10gほどなので気にする量ではありません。
100gは、マスクメロンを10分の1カットした際の1カット分ほどです。参考にしてくださいね。
※参考:温室メロンには機能性関与成分のGABA が安定的に含まれている
マスクメロンは離乳食でも使える
マスクメロンを産後のママにおすすめしたいポイントとして、離乳食初期の赤ちゃんから一緒に食べられる点があります。柔らかくて甘味もしっかりしているので、赤ちゃんが食べやすい食品のひとつです。
ただ、他の食品同様、はじめは少量から食べさせて様子をみましょう。フルーツだけでなく、離乳食ではじめて使う食品はひと口分の量からスタートすると、赤ちゃんの負担が少なくなります。
マスクメロンでほっと一息。
マスクメロンには、リラックス効果や血圧の調整などをサポートする力があることが分かりました。妊娠中からはじまる子育て期間は本当にめまぐるしく、毎日があっという間に過ぎていくでしょう。そんな中でも、ママは自分自身のことも大切にしてとくに脳や体の疲れはできる限りリセットしたいもの。マスクメロンのようにGABAを含む食品を上手に取り入れて、癒しの時間を作ってみてください。