10分で完成!まるごと楽しむ映えスイーツ「グリークモモ」

10分で完成!まるごと楽しむ映えスイーツ「グリークモモ」

 

旬の時期、SNSでは丸ごと桃を使ったパフェやケーキ、かき氷などのスイーツが人気です。

おいしそうと思いつつ、ちいさいお子さんがいるとなかなか食べに行けないし、おうちで作るのも難しそう、とあきらめたことはありませんか。

今回ご紹介するのは、韓国で話題のスイーツ「グリークモモ」。

桃の中にギリシャヨーグルトをつめて、グラノーラと一緒に食べるヘルシーなスイーツです。

調理時間はたったの10分。おうちで手軽にワンランク上のフルーツアレンジが楽しめますよ。

 【材料】(2人分)

・桃 1

・ギリシャヨーグルト(加糖) 100g

・グラノーラ 大さじ3

・ミント お好みで

 【作り方】

1.桃はおしり部分に包丁をいれ、種の周りに切り込みを入れます。スプーンを使って穴が空かないよう種を取り出します。この時に出た果汁は取っておきましょう。

 

 2.ギリシャヨーグルトと1で出た桃果汁を混ぜます。

 

 3.沸騰したお湯に桃を20秒くらいつけたら、氷水で冷まして皮をむきます。

 

 4.桃の中に2を詰めます。

 

 5.うつわに穴が空いた方を下にして桃をのせて、まわりにグラノーラをちりばめます。ミントを飾り完成です。

 

 割った中はこのようになっています。

種を取り出す際に出る桃果汁も、余さず使用するのがポイントです。

ボウルの上で作業をし、ギリシャヨーグルトと混ぜるのがおすすめ。

果汁は入れすぎると水っぽくなってしまうので、ヨーグルトがスプーンからもったり落ちるくらいの量が適量です。

管理栄養士おすすめポイント

調理時間10分!少ない材料で作れる

スイーツ作りによくある、ホイップを泡立てたり、メレンゲを作る面倒な工程はありません。

洗い物も少なく、市販品を上手に活用して作れるレシピになっています。

ギリシャヨーグルトは加糖のものを買うと、砂糖も不要。

旬の桃が甘くてジューシーなので、ちょうどよい甘さになります。

グリークモモは1歳を過ぎてから

グリークモモを小さいお子さんと一緒に食べる場合は、1歳を過ぎてからにしましょう。

一般的にヨーグルトは、離乳食中期(生後78ヶ月頃)からとされていますが、ギリシャヨーグルトは成分が濃縮されているため、通常のヨーグルトよりたんぱく質や脂質が多くなっています。

そのため、ギリシャヨーグルトを使ったグリークモモは1歳を過ぎてから、少量ずつ小さく切り分けて様子を見ながらあげてください。

小さいお子さんには無糖のヨーグルトで作るのがおすすめです。

加糖ヨーグルトははちみつが使われているものもあるので、必ず表示を確認して下さい。

グラノーラも市販のものは砂糖がたくさん使われているので、あげる場合はごく少量に、刻んであげましょう。

桃×ヨーグルトの組み合わせは離乳食中期から

桃は離乳食初期から使用できる食材のため、桃とプレーンヨーグルトの組み合わせは離乳食中期(生後78ヶ月頃)から、少量ずつあげましょう。

赤ちゃん用のヨーグルトを使用するとより安心ですね。

おうちで楽しむフルーツアレンジ

フルーツはそのまま食べるのももちろんおいしいですが、素材のよさを生かしてアレンジしたスイーツは絶品。

おうちにいながら、フルーツをふんだんに使ったリッチなスイーツが楽しめますよ。