おうち時間を楽しもう!子どもと作る絶品フルーツおやつレシピ
お家で過ごす時間が増え、子どもと何をしようかと考える機会も増えたママも多いのではないでしょうか。「もっと楽しく有意義に過ごしたいな」と考えているママにおすすめしたいのが、おやつ作りです。
旬のフルーツを使って、子どもたちと一緒におやつを作りませんか?楽しい時間になるのはもちろん、知育の場にもなります。
今回は、子どもとおやつを作るときのポイントやおすすめのレシピを紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
フルーツおやつを手作りして自粛生活を楽しもう
甘くて彩りも良いフルーツは、子どもたちからも人気の食材。ビタミンをたっぷり含むので、野菜が苦手でご飯やお肉ばかり食べている子にもおすすめです。
そんなフルーツを使って作るおやつは、子どもの好奇心をくすぐること間違いなし。自分の手で触り「どんな風になるのかな?」と考えながら作ることは、子どもの食育や脳育にもつながります。
子どもはママの笑顔が大好き。一緒に楽しくおやつ作りに取り組んで、日頃のいそがしさも笑顔で吹き飛ばしましょう。
子どもとおやつ作りをするときのポイント
親子で楽しくおやつ作りができるよう、子どもと一緒に調理するときに気をつけたい5つのポイントをお伝えします。
- 衛生面に配慮する
- 調理環境は万全に整える
- 調理器具の使用は年齢に合わせて
- 子どもには簡単な調理を任せる
- 上手にできたら笑顔で褒める
ポイントを抑えればイライラの元も生まれにくいので、ぜひ参考にしてくださいね。
衛生面に配慮しよう
おやつを作るときは、衛生面に配慮しましょう。調理に使用する場所はしっかり掃除をし、アルコールで除菌します。
また、子どもは無意識に手を鼻に運んだり頭を触ったりしてしまうもの。
エプロンだけでなく、髪を束ねる・三角巾をつけるなど工夫しましょう。調理する前の手洗いのほか「お料理するときは、顔や頭を触らないでね」と前もって伝えてあげると、子どもも衛生的な状態を意識しやすいです。
調理環境は万全に整える
怪我を未然に防ぐため、調理する環境はしっかり整えておきましょう。
幼い子どもと調理する場合、思いがけない動きから怪我をしてしまうことがあります。包丁やピーラーなど、子どもが手にしたら危ない器具は手の届かない場所へ置いておくようにしてください。
また、おやつ作りをするのがダイニングテーブルの上などであれば、ラップや新聞紙を敷くと汚れを気にせず取り組めます。汚れてもすぐ片づけられる状態にしておくのは、子どもと楽しくおやつ作りする上で大切なポイントです。
調理器具の使用は年齢にあわせて
調理器具の使用は、必ず年齢に見合ったものにしてください。調理環境を整える理由と同じで、怪我を未然に防ぐためです。包丁やピーラーなど、刃物のついた調理器具は特に気をつけて。未就学児の場合はママが手を添えて使用し、小学校低学年の子どもは目の届く範囲で使わせて見守りましょう。
子どもに簡単な工程を任せる
子どもとおやつ作りをする際は、1人でもちゃんとできる簡単な調理工程を任せるようにしましょう。
子どもの頃の成功体験はとても大切です。「自分一人でできた!」という達成感は、自己肯定感を高めてくれます。
例えば
- 生クリームを混ぜる
- 生地をこねる
- チョコレートを溶かす
- トッピングを盛り付ける
- クッキーの型抜きをする
大人にとっては単純な作業でも、子どもにとっては立派なミッション。「混ぜる」「捏ねる」「型を抜く」は未就学児でも楽しく取り組めるおすすめの工程です。
上手にできたら笑顔で褒める
任せた工程をやり遂げたら、笑顔で「すごいね」「上手だね」と褒めてあげましょう。
子どもはママの笑顔が大好きです。自分1人でできたこと、ママが笑ってくれたことは、子どもの脳が成長するエネルギーに変わります。
管理栄養士考案のフルーツおやつレシピ2選
ぜひ子どもと手作りしてほしい旬のフルーツを使ったおやつのレシピを紹介します。簡単な調理のみでできるので、お菓子作りが苦手なママにもおすすめです。
レンジで簡単!ホットケーキミックスでショートケーキ
【材料】
- ホットケーキミックス 200g
- 牛乳 120ml
- 卵1個
- はちみつ 大さじ1
- バター10g
- ホイップクリーム
- 旬のフルーツ
【作り方】
1.牛乳・卵・はちみつをボウルに入れてしっかり混ぜます。
2.1にホットケーキを加えながら混ぜ、最後に溶かしたバターを入れます。
3.耐熱容器にクッキングペーパーを敷き、生地を流しこみます。
4.電子レンジで1分30秒ほど加熱し、とり出したらラップを巻いて冷まします。
5.冷ましている間にフルーツをカットしましょう。
6.4と5、ホイップを使ってお好みにトッピングしたら完成です。
固めるだけのゴールドキウイシャーベット
【材料】
- ゴールドキウイ 2個
- 牛乳 300ml
- カルピス原液 大さじ3
- 子どもの好きなアイスの型(今回はバット)
【作り方】
1.耐熱ボウルに牛乳とはちみつを入れ牛乳温めモードで人肌まで加熱します。
(沸騰して吹きこぼれないよう注意)
2.ゴールドキウイはひと口サイズにカットします。
3.1が冷めたら2と一緒に凍らせる型に入れます。
4.冷蔵庫で冷やしたら完成です。およそ3~4時間で固まります。
5.食べるときに30秒ほどレンジで加熱すると食べやすいのでおすすめ。
手作りフルーツおやつで笑顔を増やそう
子どもと過ごすおうち時間が増えた今こそ、フルーツを使った手作りおやつにチャレンジする良いタイミングです。子どもと一緒におやつを作るなんて大変そう・・・と思うママも多いかもしれません。
そんなときは紹介したポイントを参考にしていただければ、幼い子どもと一緒でも笑顔でおやつ作りを楽しめますよ。自粛生活を楽しく乗り切りたい方は、ぜひ旬のフルーツを使ったおやつを作ってみてくださいね。