いつも蝶結びをご利用いただき、ありがとうございます。
このたび、蝶結びのマイページから「大切な日」をひとつご登録いただける機能を新たにご用意しました。ご登録いただいた日が近づいたら、私たちから事前にお知らせをお届けする仕組みです。
このページでは、機能の詳細とご登録方法を、ご案内いたします。

なぜこの機能を始めたのか
蝶結びは、フルーツギフトの専門店です。
お買い物をしてくださるお客様のほとんどが、ギフト用途でご利用くださっています。ご自身のためではなく、大切な誰かに贈るために蝶結びを選んでいただいている。私たちは開業当初から、そういうお客様に寄り添うお店でありたいと考えてきました。
色々な会員サービスがありますが、よくあるサービスとして、例えばお客様のお誕生日にクーポンをメールやDMでお送りする、といったものがありますね。
蝶結びでも、これまでこういった施策を考えなかったわけではありません。けれど、いつも同じ理由で立ち止まってきました。
蝶結びを選んでくださっているお客様(95%以上の方がギフト用途でのご利用です)にとって、本当にうれしいのは「ご自身のお誕生日のクーポン」ではないのではないか。「贈りたい大切な方のその日」を、一緒に大切にしてくれる存在ではないのか。そう考えてきました。
ご夫婦で迎える結婚記念日。お子さまのお誕生日。お孫さんの誕生日。お母さまへの母の日。単身赴任で頑張っているお父さんへの父の日。学生時代からの親友の節目の日。長くお世話になっている方への、夏のお中元。
そういう「誰かのための日」を大切にされているお客様に、その日が近づいたタイミングで「もうすぐですね」とお声がけしたい。慌てずに、ゆっくり選んでいただける時間を、ご用意したい。
ずっと考えてきたこの想いが、今回のストアリニューアルで、ようやく技術的にかたちにできるようになりました。
販売を増やすためでもなく、リピートを促すためでもありません。大切なお客様の大切な日を、私たちも一緒に大切にしたい。ただそれだけのために、はじめさせていただく機能です。
機能の全体像
ご利用の流れは、シンプルです。
- マイページから、大切な日をひとつご登録いただきます
- その日が近づいたら、蝶結びの公式LINEからご連絡を差し上げます
- ゆっくりとご準備いただく時間を、お持ちいただけます
この機能にご登録いただいた方には、蝶結びからささやかなプレゼントもご用意しております。何かはぜひ、その日を迎えたときの楽しみにしていただければと思います。
ご登録の方法
ご登録には、以下のお手続きが必要です。
ステップ1:蝶結びの会員にご登録ください
ご登録がまだのお客様は、こちらから無料でご登録いただけます。メールアドレスをお持ちであれば、すぐにマイページをご利用いただけます。
→ 会員登録はこちら

ステップ2:公式LINEのお友だち追加と、アカウント連携をしてください
正確にお客様へお知らせをお届けするために、この機能は公式LINEのお友だち追加に加えて、マイページでのLINEアカウント連携をいただいた方限定とさせていただいています。
メールでもお知らせを差し上げることはできるのですが、お一人おひとりのご登録日に合わせて自動でメールをお送りする仕組みには、技術的なハードルがあります。LINEであれば、よりタイミング正確に、そして確実にお届けできるため、公式LINEを通じてご連絡を差し上げる形にしました。
まず下のボタンから公式LINEをお友だち追加いただき、その後マイページの「LINE連携」から、お客様のアカウントとLINEを連携してください。下の画像のように「連携済み」と表示されれば完了です。

ステップ3:マイページから、大切な日をご登録ください
マイページに「記念日のご登録」という項目をご用意しています。「日付」と「内容」の2つの項目をご記入いただき、保存してください。
例えば「お母さまの誕生日」「結婚記念日」「お孫さまの初節句」など、ご自由にご記入いただけます。
→ マイページへ

よくあるご質問
何個まで登録できますか?
現在は、お一人につきひとつまでご登録いただけます。「もっと登録したい」というお声があれば、技術的には2つ目、3つ目も登録いただけるようにすることもできますので、ぜひお声をお聞かせください。これからより良いものに育てていきたいと考えています。
登録した日付や内容を、変更したり削除したりできますか?
はい、マイページからいつでも変更・削除いただけます。
LINEのお友だち追加・連携は必須ですか?
恐れ入りますが、現時点では必須となっています。お客様お一人おひとりのご登録日に合わせて自動でお知らせを届けるためには、公式LINEのお友だち追加と、マイページでのLINEアカウント連携が必要です。今後、メールでも対応できるよう改善を進めてまいります。
お知らせはいつ届きますか?
ご登録いただいた日の14日前に、蝶結びの公式LINEからお届けします。
お知らせを受け取った後、必ずフルーツを贈らなければいけませんか?
いいえ、もちろんそのようなことはございません。お知らせは「ご準備にちょうどよいタイミングのリマインド」としてお使いいただければと思います。贈りものをされるかどうかは、お客様のご都合に合わせてお決めいただいて構いません。
登録した日が過ぎてしまった場合、どうなりますか?
過ぎてしまった日に対しては、お知らせは届きません。お手数ですが、マイページから次のご予定日に書き換えていただきますようお願いいたします。
最後に
何度でも結び直せる「蝶結び」の水引のように、何度あってもうれしい、おめでたいシーンに寄り添うお店でありたい。それが、開業当初から変わらない、蝶結びの願いです。
お客様のご家族のお祝い、ご友人への感謝、長くお世話になっている方への季節のご挨拶。一年のうちに何度も訪れる「大切な誰かを想う日」を、私たちも一緒に大切にしたい。
そのための小さな機能を、これからお客様と一緒に育てていけたらと思います。
→ マイページへ




























