蝶結びのサービスに関するアンケート結果について

お客様各位

日頃からフルーツギフト専門店「蝶結び」をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

弊社では、お客様が弊社の商品やサービスに対して、どのようなご感想やご意見を持っておられるかお伺いするためのアンケートを2021年12月17日〜2022年1月8日の日程で行いました。

ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

頂戴したご意見をもとによりよいサービスを続けてまいります。以下一部ではありますがお客様から頂戴したお声をご報告させていただきます。

Q.蝶結びのフルーツギフトをどんなシーンでどういう関係の方に贈られましたか?

Q.贈ったときのエピソードや、そのときのあなたのお気持ちを覚えている範囲で教えてください。(※一部抜粋)

🔴フルーツを贈りたいと思い、ホームページで蝶結びさんをみつけた時に、お相手に気持ちがとても伝わりそうだな。と感じて、こちらでお願い致しました。

🔴主人の会社の先輩にお子さんが生まれ、出産祝いに利用させていただきました。子どもが生まれると自分の事は二の次になってしまう奥様に、自分を労ってほしいなと思い、果物を贈ろうと思いました。

🔴プレゼントした相手は旦那の祖母です。癌が見つかったと報告があって1ヶ月も経っていないころに誕生日でした。クリスマスも近いこともあってなにか特別なものを贈りたいと旦那と話しました。もしかしたら先も長くないかもと、形が残るものではなく消費できるものにしようということになってフルーツだとお見舞いの気持ちも込めていいかもしれないと思い蝶結びさんのいちごにしました。硬いものは食べれないのでフルーツだと食べやすいですし、いちごの赤は元気が出る色だと思います。

🔴結婚の内祝いで蝶結びさんを利用させてもらったこともあったのでなんの心配もなく、むしろ自信をもってプレゼント出来ました。喜んでもらえて、また旦那の実家に集まったみんなも一緒に食べて喜んでくれたので良かったです。

🔴シャインマスカットとピオーネのセットを友人の子どものお祝い(生後100日)に送ったとき、受け取った友人から「昨日買い物してたときに食べたいと思ったの!でも高くて自分には買えなかったから…ありがとう!」と返事がきて、私も嬉しくなったのを覚えています。

🔴三人目の出産祝いに、お母さんや兄妹にも喜んでもらえるものをと考え贈りました。美味しいフルーツで授乳も頑張れそう!兄妹もおいしいものを食べてニコニコだよ!そう感想を言ってもらえて、とても嬉しく思いました。

🔴初孫が、食べてくれる様子を思い浮かべて贈りました。

Q.今後の蝶結びに期待していることがあれば教えてください。(※一部抜粋)

🔵お相手に、温かいこちらの想いが、伝わるようにしてくださるところです。 

🔵ママのためのギフトがあるところ。

🔵オンラインだけど直接やりとりできるので相手の好みに沿って選んでくれるところ。 

🔵送った時の写真を見せてもらったら箱を開けた時に沢山の美味しそうな果物が並べてあり、美味しそう!とともに、ワクワクした気持ちになりました。その方にあったものをセレクトしていただけるのでとてもありがたかったです!

🔵フルーツギフトはいろんな企業さんがやっていますが、贈り相手に対しての気づかいや思い入れを伝えやすいセットが多く、選んでいてとても楽しかったです。

🔵丁寧な対応と梱包。配送業者の方に向けて、配達先への配慮をお願いするメッセージが書いてあったそうで、心が温かくなったと連絡がきました。

🔵チャットで何でも聞けるし、領収書発行を依頼しましたが、1分ほどでメールしてくれてびっくりしました。まさにオンラインだけど通常店舗と変わらず、いやそれ以上のショップでして、間違い無いと思います。信用がありすぎます

🔵フルーツギフトの概念が変わりました。ママに嬉しいってとても魅力的です。出産を控えている友達に贈ろうと思います!

🔵今までは、百貨店で買うことはあっても、ネット通販でフルーツを送ることに抵抗がありました。質や状態を目で見れないことと、たとえば楽天なんかで見ると広告感が先行してどこのお店で何を贈るのが正解か途中で見失ってしまうのですが、蝶結びさんは間違いない質のものを、贈答に相応しい包装で贈ってくださるという安心感があります。

Q.今後の蝶結びに期待していることがあれば教えてください。(※一部抜粋)

🔴日持ちがしそうなフルーツの加工品や焼き菓子などもあるとさらに用途が広がって嬉しいです!

🔴必ず良い品物を送るために、時には入手時期や無理な時には、対応できない事を顧客に伝えるような、絶対的なポリシーを持って経営を続けて欲しい。

🔴旬のフルーツや、珍しい、希少なフルーツを教えてほしいです。

🔴住所わからなくて、今回、イチゴを逃しました、、。(調べなかった自分が悪いのですが)到着日や内容を選べるe-giftなどをLINEで先方に簡単に贈れるといいなと思いました。以前、葡萄を贈ろうとしたら、"今はいらない"と断られたことがあるので。

🔴送り物は、実際の現物が見られないので送付前に写真で包装前のフルーツの写真などを送っていただけると幸いです。

🔴アンバサダー企画やアンバサダー様たちとの座談会にて情報収集を進めていらっしゃるのをみて、こうして利用者様に楽しんでいただける企画や商品がこれからも増えていくんだなあと思いました

🔴箱詰めの最中に傷が付いたりして贈り物用に出来なくなった商品を自宅用にリーズナブルに詰め合わせとして販売してほしいです。

Q.チャット接客をご利用された感想を教えて下さい。(※一部抜粋)

🔵返事が来るのが想像よりも早く、ほぼリアルタイムでやりとりさせていただいたので、スムーズでした。

🔵とても迅速でびっくりしました!

🔵店舗にいて店主さんとお話ししているような感覚でお話しできたのでスムーズに商品を選ぶことができました!

🔵とても親身に相談にのっていただき、利用させていただく決めてにもなりました。

🔵あれがあるからこそ蝶結びさんって感じです。ただ、LINEも登録してますがLINEも頑張ってほしいかもです。メールよりLINEの方が見やすい。

🔵通常のSMSと使い方が違って戸惑ったような気がします。遅い時間にも関わらず、すぐお返事・相談し、ご依頼までできたのでよかったです。1回閉じてしまいとどこから見ていいのかわからなくなってしまって焦ったのでラインのほうが自分には合っていたのかもしれません。 

🔵不安な点を直接質問でき、安心して注文ができるサービスで、有り難いと思います。

🔵恐ろしいぐらい返信が早くてびっくり(笑)

このようなお客様へのアンケートは蝶結びとして初めての試みでしたが、貴重なご意見を頂戴することができました。

新たな商品開発はもちろんですが、

✔より使いやすく、情報をお届けできる公式LINEの整備
✔お相手のご住所がわからなくてもギフトを贈ることができるeギフト機能

✔日付指定などお客様のご要望によりお応えするための出荷作業場所の移転

✔公式アンバサダーの皆様との意見交換座談会のさらなる活性化

など今後のサービス向上に努めてまいります。お相手のご協力いただいた皆様、改めてありがとうございました。今後とも蝶結びを何卒よろしくお願い申し上げます。

フルーツギフト専門店「蝶結び」代表 杉下峻吾