結婚内祝いの選び方
コロナ禍で結婚式を開くのが厳しかった2年間、結婚内祝いとしてフルーツギフトを多く利用していただきました。
結婚内祝いについて、お客様とのやりとりの中で実際にいただいた質問や疑問などをおこたえしていきます。
結婚内祝いとは?
内祝いとは、身内で起きたおめでたい出来事に対して、幸せや喜びを親族をはじめとするふだんお世話になっている間柄の人たちにおすそわけするお祝いのことを指しました。
もともとは、直接持っていき手渡しするのが一般的。時代が移り変わりとともに親戚づきあいの形も変化し、内祝いも「お祝いのお返し」としての認識が強くなり今に至ります。
また結婚内祝いの違う形で思い浮かべるのは、結婚式の引き出物。豪華な食事でおもてなしをし、参列のお礼に持ち帰ってもらう贈り物のことです。
引き出物の起源は、今からさかのぼること平安時代。当時は、結婚式の祝宴のあと、お客様に馬を贈る慣習があったとされています。「馬を庭に引き出す」から「引き出物」と呼ばれるように。後に、馬の代わりに「馬代(うましろ)」として金品を贈る習慣に変わり、引き出物は祝宴に添える物品やお客様への土産物を指すようになりました。
しかしコロナ禍では、かんたんに人と会えず、結婚式そのものができない情勢に。とはいっても「気持ちを伝える」本質は変わりません。
結婚という人生の大きな節目、お世話になった方に「結婚内祝い」という形で報告する方もおられます。また、より一層喜んでもらうため、ギフトを贈るだけでなくメッセージや動画を添えるなど創意工夫をする方も。マナーはひとつの目安となるもので決まりではありません。感謝の気持ちを素直に伝えてくださいね。
結婚内祝いを贈るタイミング
次に、結婚内祝いを贈るタイミング。一般的には「結婚式から1ヶ月後」が目安です。
とはいえ、時代によりマナーは変わるもの。コロナ禍で結婚式を延期や中止したカップルや入籍はしたけれど結婚式は未定という新婚の方は、結婚式より先に、結婚祝いをいただく機会が増えたと思います。
この場合は「お祝いをいただいてから1ヶ月以内」に結婚内祝いを贈りましょう。ご挨拶をかねて手渡しするケースもありましたが、今は配送で贈ることがほとんど。感染が不安な方もおられるので、受け取るタイミングや場所を受け手が選べるのがメリットと言えます。
蝶結びでは、オリジナル一筆箋(無料)をご用意しています。少し長めのメッセージをしたためることができますので、ぜひ感謝の気持ちを綴ってください。
※一筆箋イメージ
イレギュラーが生じた場合は、その都度お相手の事情に合わせて
また、内祝いを贈るお相手にも、旅行や引越し、急な不幸・入院など、取り巻く状況が変わる場合があります。
急な不幸・入院などの場合はねぎらいの気持ちを伝え、「落ち着いたら贈ります」などお礼だけでも先に伝えておきましょう。(※内祝いを贈る時期にお相手が喪中にあたる場合は、熨斗は「お礼」とします)
どんなときも、お相手への気遣いや思いやりの心をもって対応するのがなによりも大切です。マナーに厳密な決まりはないため、基本的に目安としてとらえるくらいがいいですね。
結婚内祝いの金額相場
結婚内祝いの金額の目安は、いただいたお祝いの半額程度とされています。表を参考にしてください。
高額のお祝いの場合は、半額ではなく3分の1程度を目安に探してください。お返しする額が大きすぎるとかえって失礼になることもあります。
お祝いは、二人の新たな門出を祝福する気持ちを表したもの。ですので、気を使い過ぎず甘えることも大切です。
贈るお相手とどんなお付き合いをしているのか、また地域の慣例によっても異なります。臨機応変に対応するようにしてください。
結婚内祝いの熨斗(のし)
水引は、「一度切りで繰り返さない」意味合いが込められている「10本結び切り」を選びます。
水引上に「結婚内祝」「内祝」などと記し、水引下には夫婦それぞれの名前を連名で記載するのが一般的です。(※特にご指定がない場合、蝶結びでは「内祝」と記載しています。)
「外のし」か「内のし」は地域によって慣例があります。(関西地方は内のしを使うことが多いです)
どちらがいいのか迷う場合は「外のし」を選んでください。蝶結びではお贈りするギフトはすべて、配送用段ボールで保護し、きれいな状態でお届けいたしますので、安心してご利用ください。
蝶結びでは、無料で熨斗をご準備いたします。ご注文の際、ギフト用途の項目で「結婚内祝」を選択してください。
フルーツギフト専門店「蝶結び」で、結婚内祝いを
蝶結びでも、結婚内祝いとして、色あざやかなフルーツギフトを選ぶ方が増えています。中でも「結婚内祝いをお願いしてよかった!」など喜びの声を多く寄せていただく、当店のサービスをご紹介いたします。
チャットやLINEで、疑問や不安点をすぐに解決
蝶結びはフルーツギフト専門店ですので、ギフトやフルーツにまつわる専門知識を活かして、お客様のお悩みにすぐにご対応いたします。
店主は百貨店勤務を含めると9年間、ギフトを通じてのべ3,000人以上のお客様とやりとりした経歴があり、さまざまなケースを経験いたしました。
疑問や不明点があれば、チャットやLINEにて気軽に相談していただけます。なるべく早く返信できるよう努めるなど、インターネット上のショップとはいえ実店舗同様の接客クオリティをめざしています。
準備したギフトは、写真を送信し包装前に現物を確認していただきます。一つひとつ細やかにお伝えし、安心につながるよう努めます。
また、無料サービスの一筆箋メッセージの内容についても「気の利いたメッセージがわからない」などお困りの場合には、一例をご提案させていただきます。どんな小さなことでも大丈夫です。まずは気軽にご相談ください。
ご予算に応じたフルーツギフトカスタマイズが可能
また、当店のフルーツギフトは自由にカスタマイズしていただけます。
結婚内祝いにかかるご予算をお聞かせください。その時期いちばんおいしい旬のフルーツをご提案、受け手のお好きなものを組み合わせていただけます。キウイや桃などアレルギーがある場合は、他のフルーツに替えることも可能です。
フルーツは上質なものになればなるほど、サイズや色の良さなど、味はもちろん見た目もまた違います。仕入れ状況によりその日最高のものをご提案、ご準備いたします。
自分たちらしさも伝える、オリジナルメッセージカード
「ギフトに自分たちらしさをプラスできてうれしい」と喜びの声を多く寄せていただくのが、オリジナルメッセージカード(税込290円)。特に、内祝いギフトに多くご利用いただいています。
結婚記念のドレスアップの写真やご夫婦仲睦まじい写真などとともに、お好きなメッセージを印刷するサービス。メッセージは、手紙のように比較的長めに書くことが可能です。
デジタルが当たり前の時代だからこそ、アナログで伝わるあたたかさを。なかなか会えない大切な人とのコミュニケーションのきっかけにも繋がります。ぜひご利用ください。